2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『土佐の粋人「演劇人・西村和洋さん」』/あったTOSA 2007秋・冬号

高知の観光フリーペーパー「土佐の魅力を新発見『あったTOSA』2007 VOL.24[秋・冬号]」(10月10日発行)に演会代表・西村さんのインタビュー記事が掲載されました。



「あったTOSA」ホームページ
http://www.attatosa.com

※県下観光施設、高知龍馬空港、JR高知駅、道の駅、サービスエリア、旅行代理店、ガソリンスタンドなどで入手できるそうです。

| 雑誌・新聞・WEB掲載情報 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『弁天座で「天守物語」独特の雰囲気で観客魅了/高知新聞2007年11月13日

| 雑誌・新聞・WEB掲載情報 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『こうちNPO基金 3団体に各30万円』/高知新聞2007年11月11日

| 雑誌・新聞・WEB掲載情報 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『芝居小屋で「天守物語」』/高知新聞2007年11月10日


| 雑誌・新聞・WEB掲載情報 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁天座を支えるボランティアさん

弁天座に朝つくと
なにやら、
掃除をしてくれている方々が。

弁天座は赤岡、野市、香我美、夜須と
地域のボランティアの方が
掃除やイベントのお手伝いを
しているそうです。

地域のみんなで弁天座を
盛り上げている。
だからこそ、
あんなにあたたかい
楽しい本番を過ごせたのかも
しれません^^

そこで発見した
イケメンボーイをご紹介!

“虎”と書いて
“タイガ”と読みます。

パパが阪神ファンなんだって♪

タイガくん


将来は、野球選手か
弁天座の看板俳優か^O^


| TheatreLab.こうちMe2nd | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下元けいこちゃん

楽しかった本番が終わり
大盛り上がりの打ち上げが終わり
二日酔いを経て。

12日。

本番翌日です、二日酔いです。
訳あって
図書様・いのうえたくみさんと
越知町へ♪

そして
亀姫・下元さんを
ご自宅が近いので
急に呼び出し!!

3人で越知町で有名な
おいしいコロッケを食べ♪
ラーメンを食べ♪

せっかくここまで来たんだからと。
下元さんのお家におじゃまさせて
いただくことに。



……が!!



ま~。
びっくりするほど


遠い!!


秘境でした。
こんなところから
市内に毎日練習に来ていた下元さん。

いのうえさんと向かう車内で
涙をこらえて
感動していました。

と、同時に
こんなところに
家があるの??

と、不安にもなり(笑)

ついた所は
山だYO!

それもかなり
山頂だYO!


山


↑家の前は絶景。
↓下元邸。


下元邸


突然の訪問すいません。
お母様も御出迎えして頂きました^^


下元さんちで


おいしいお茶を
ごちそう様でした♪

残念ながら、
下元さんの部屋へ入る
という、いのうえさんの強い希望は
叶えられませんでしたが(笑)

今回、天守物語というプロジェクトに出会い、
もちろん演技など、舞台の事、とても勉強になりました。

そして何より、
たくさんの方々と出会えた、
こうして、お家にまで遊びにきた。

めまぐるしく過ぎていく
この数ヶ月間でしたが、
私は本当に、幸せ者だと
感じます。

次は、誰の家にいこうかな~♪

《テライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本番直後。

出番が早いと、
はける(出番が終わる)のも早い。

そうなんです。

今回私の演じさせていただいた
舌長姥は前半のみの登場。

亀姫・朱の盤坊も同じく。
チーム亀姫は、はけるのが早いのです。

出番が終わってスッキリ、
最高の気分で楽屋に戻ると

まだ、出番のこない
武士チームが
こわーい顔をして
一点を見つめていたりします。

ちょうど
舞台の上では富姫と図書様が
恋に落ちているころ。


不謹慎に記念撮影。


派手。チーム亀!

チーム亀



姫と姥。
実年齢は姥の方が若い(笑)

亀姥


《テライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 10:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食蔵ー

無事、赤岡公演も終え、
少し落ち着いてきました。
たくさんのご来場
本当にありがとうございます。
どうも、私です。


色々、撮り貯めていた画像や
ネタがバレテはいけないので
衣装を着ている画像などは
あまり載せていなかったので・・・
そーゆーの小出ししていきます^^

今日は赤岡公演の間
おにぎりを差し入れ♪
俳優・スタッフの
胃袋を幸せで満たしていただいた
食蔵一さんに行ったときのこと。

食蔵一



食の上に小さく
「さ」
と書かれています。
いったいお店の名前はなんと
読むのでしょう??

答えは後ほど。
お昼の定食♪
これぞ、お袋の味。

ごはん


作ってくださったおかみさんとパチリ。

おかみさんと



初日におじゃましたときは
メイクの、けい先生と
ご一緒しました^^

問題のお店の名前“食蔵ー”(食の上には小さい“さ”)
をみて先生がポツリ

先生  「“さぁ、くうぞー”やないかえ??」
一同  「なるほどー!うまいねー!!」


自信満々。
おかみさんに聞いてみたところ!!

“しょく、くらいち”

だそうです!!
残念!!
だっふんだ!!
チャラーン!!


……ええっと。
間接照明の素敵な
遊び心ある落ち着きのある
おしゃれなお店です。

赤岡へお越しの際は
是非、足をおはこび下さい^^

私も絶対また
ご飯食べに行きます♪

《テライ》






| TheatreLab.こうちMe2nd | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大楽日

御来座いただきました多くのお客様、ご協力いただきました赤岡の皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
お陰様で弁天座公演は満員御礼、大盛り上がりのうち無事終了です。

赤岡の皆さんが販売してくださった、コーヒー・お菓子・おでん・どろめ汁、どれも売れ行き好調で、
また、豊の梅ワンカップ「天守物語」特別ラベルも完売しました。


終演後には俳優も外にお客様をお見送り。


そしてお客様といっしょに記念撮影。
俳優はモデルになったり、カメラマンになったり。


絵金蔵の前で俳優とお世話になった赤岡の皆さんと記念撮影。
(ワタシはちょっと間に合わず、俳優しか撮影できず・・・)



赤岡のみなさんの暖かい応援、そして暖かいおにぎりのお陰で公演無事終了できました。
本当にありがとうございました。

そしてご来場していただき暖かい拍手をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!



《制作・ゆき》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま初日上演中

始まりました、弁天座公演。
赤岡のまちには灯籠が飾られ、まち全体が劇場のようになっています。

俳優たちは
打合せを重ね、


メイクで化け、


舞台での稽古を繰り返し、


お客様に観ていただきます。
おでんん食べながら、お酒を飲みながらの観劇です。

もうそろそろ終わるかな?
笑顔で帰っていただけたらいいのだけれど・・・ドキドキ。


《制作・ゆき》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵金蔵

今日は早くついたので
絵金蔵を見にいきました。

絵師金蔵の
おどろおどろしい世界。


赤岡の町に
いたのかと思うと
とっても不思議な感覚。


ロビーでは
お茶のサービスがあり
赤岡の町の方々が
出迎えてくれます♪

20071110115005


そこで
すぐ曲がったところに
天守物語の写真が
飾ってあるよと
いう情報を入手!

弁天座を北へ
つきあたりを左。
100メートルほど歩くと
飾ってあります(^.^)
高知城公演の写真や
練習風景など。

20071110115008

高知城写真


観劇の前、
見終わってから
お時間ありましたら
是非いってみて下さい♪


| TheatreLab.こうちMe2nd | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤岡の弁天座

弁天座って
どこにあるの~?

弁天座は
赤岡にあります。
絵金蔵の隣。

入り口。かっこいー。
200710220124162



前に公演の前に
おじゃましました^^
舞台上は赤岡の方たち。
次の日の公演に向けて
稽古真っ最中。

20071022012416



赤岡に現れた
ヨンさま
ユキさま。
20071022012415



この日は日曜日だったので、
演出・藤岡さんと
朱の盤坊・行正さんは
ご家族で来てました。
奥様2人はすこし隠れ気味。
20071022012413


家族で来てもおもしろい。
赤岡・弁天座でのお芝居は
10日・11日が本番です。

あー、ワクワクする。

2枚目3枚目の画像に
少し写っていますが。
客席もお座布団に座って観たり、
2階席があったりと、
普通の会場とは又違った
面白さがあると思います^^

そして今日も
おにぎり差し入れ
有難うございます。

すごくおいしい。
大好評です^O^

《差し入れ大歓迎!・テライ》





| TheatreLab.こうちMe2nd | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛情おにぎり。

今日も
弁天座さんにて
お稽古です。


みんな
苦戦している事が
あります。
舞台が
檜舞台の為、
スルスルと滑るのです。


滑るのは~…
床だけにしておくれ~
ねぇ、行正さん…
↑失礼。

で!
今日も疲れた~と
控え室にもどると!

お!OH!おおぉぉぉ!
お・に・ぎ・り♪

近所の方が
差し入れで持ってきてくださいました。

ありがとうございます^^
みんなでおいしく
いただきました!


いのうえたくみさんと昌子さん。

20071108152304



赤岡!最高ーーー!!

《テライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天守物語ラベル!

弁天座公演では特別に販売する物があります!
コレです↓↓↓



お酒です。
高知の地酒「豊の梅」の蔵元は赤岡町です。
そこで、高木酒造さんにご協力いただき「純米酒『土佐金蔵』」のワンカップ「天守物語ラベル」を作成。
昨日サンプルが完成しました!
いや~、素敵です。キャスト・スタッフにも大好評。

高木酒造さんは仕込みの真っ最中。
お忙しい中で造ってくださいました。
ありがとうございます!!

実は、この企画が実現したのにはワケがあります。
演会代表の西村さんは無類のお酒好き。
弁天座公演が決まる前から「赤岡でやるなら、豊の梅も!」と言いまくっていたのです。
お陰で、高知城公演での鏡割りも豊の梅になり(しかも大吟醸!)、
そしてこの「天守物語ラベル」が完成したのです。
今回はお酒好きの西村さんのアイデアに感謝ですね。

当日は高木酒造さんが弁天座にお越し下さっての販売になります。
限定100本!!
売り切れ御免!!!
ぜひ、お買い求めを~。


《制作・ゆき》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日小屋入り

本日、弁天座入りしました。
午前中からスタッフさんが仕込みを始め、

グリーンルームのスタッフさんが紗幕


照明の濱田さん(日高喜楽座)と、音響のJUNさん(劇団MAC)は大向にブースを仕込みます。


舞台監督の村上さん、なにやら楽しそうです。

(以上、画像提供:制作・実記さん)


夜になると俳優や他のスタッフも小屋入りし、稽古を開始します。
檜舞台で、それぞれセリフチェックやストレッチ。なんて贅沢~。


今日から毎日、弁天座で稽古です。
ツルツルとすべる檜舞台に俳優もスタッフも苦戦しつつ、贅沢を味わいながら稽古に励んでいます。


《制作・ゆき》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかみっけ。

本日より、
赤岡の弁天座さんにて
お稽古が開始しました。

猪木……じゃなくて
檜舞台のすばらしい空間です。


そこで、一足早く
小屋入りしていた
エナさんと昌子さんと
なにやら舞台上にある
ムフフな物を発見!!



記念にパチリ。
えなりかずきさん
じゃなくて。エナさん。

20071108152207


これ、もらえるんやろうか??
買うんやろうか。
ほし~♪

《酒好きテライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーカッション


今日は
パーカッション中心の
練習です。


役者と
パーカッションの
タイミングを
合わせます。


まぁ、太鼓なんか
入った日にゃぁ

まぁ、気持ちよくて
(#^.^#)


パーカッションと
役者との
相乗効果が。


ミラクルなんです♪

20071105223809


《テライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重移動の練習


今日は
体重移動の練習をしました。
(^.^)


力を抜いて
自分の体のドコに
重心があるのか
意識しながら
ゆっくり進みます。


……
この感覚を
研ぎ澄ます事により
たくさんの動きが
やりやすくなったり
自分自身の体を
コントロール
しやすくなったり
インナーマッスルが
鍛えられたりと。
( ̄▽ ̄)


とにかく集中。
だけどリラックス。


こんなにゆっくり
自分の体と向き合う事は
なかなかないですね~…
う~ん…
難しい…(x_x;)


そして今日は
藤岡さんが参戦!
スーツでは動きにくい
という事で…
何故かこんな姿に
(゜_゜)

20071102120705


20071102120706



《テライ》

| TheatreLab.こうちMe2nd | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

